--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'08.26.07:03

夏の終わり

20100826.jpg

20100826_1.jpg

今年も、地域の子ども会がらみで大人8人、子ども10人の
夕涼み会を開きました。夏休み最後の日。
ピザとお素麺、お料理上手な方々のご馳走をチューハイで乾杯したあと、
いろいろケーキを召し上がっていただきました。

今年は子ども向けにシンプルケーキも、ということで、まず
抹茶ロールケーキ を。

ロールケーキって実はそれほど執心でないので、研究不足。
仕上がりきれいに巻ける生地のレシピはありますが、弾力があるので、
やわらかくてフォークが楽に入る生地を求めて3回試作しました。
肌理は粗めになりましたが、皆さんのお好みとは合ったかしら?

子ども達が小さい頃からの馴染み同士で、話は尽きず。
でも、宿題が終わっていない子多数で、花火とかき氷を〆に
少し早めにお開きです。 将来を語ると誰もが不安を抱えているけれど
お互い今を生きているからこそ、過去も未来も手にしている。
帰り道、湿った夜に輝く月は満月でした。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
