--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'11.18.09:10

ミルクをそそぐ音が聞こえてきそうな・・・

 20071118.jpg


小さい頃、11月ともなると、家でたくさんキャラメルを作りました。
バザーに出すため、家族総出で赤や黄色・青のセロファンにキャラメルを
包んだものです。
そのころのキャラメルはコンデンスミルクを使うやわらかめなレシピ。
30年前は、生クリームってどこでも買えるものではなかったのです。
たまに、円筒形のプラスティック容器に入った中沢の生クリームが手に入りました。
開けるとふたの裏側にとろんと濃いクリームがついていましたっけ。


そこで今回はもちろん、生クリームと蜂蜜でキャラメルを作るつもりだったのですが
煮詰めすぎたようで バタースコッチキャンディ になりました。
ヴェルタースかチェルシーのような感じ。
最初からキャンディを作るつもりであれば、このような敗北感にさいなまされずに
存分においしさを味わえるというものですが。。


キャンディを入れたのは、フェルメール展で買った、
チョコレートが入っていた空き缶です。


 

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。