--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'08.09.06:48

幻のアントルメ

20100809.jpg

20100809_1.jpg

母のお誕生会用二台目に作った 幻のお菓子
やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース
Mousse aux framboises et au chocolat au lait

シナモンのグラニテ(クランブル)をまぶしたノワゼット風味の
ビスキュイ・ジョコンドゥを土台に、ミルクチョコレートのクレーム・
シャンティイ、フランボワーズのムース、フランボワーズのジュレ。
イルプルーレシピにしては、それほど複雑でない作り。

だけれど、失敗しました。。。。
ジュレもゆるすぎたのですが、肝心のシャンティイがどうしようもなく
柔らかすぎてへにょへにょでした。原因は明白。生クリーム42%が
入手できず、35%と48%をブレンドしたのですが、間違えて35%を
多くしてしまったから。
この暑さでただでさえ生クリームの状態が悪いのに。

なので、お誕生会にはデヴュできず、冷凍庫に出戻り。

ひとひねりしたビスキュイも、フランボワーズもチョコレートも
おいしいものばかりなのに、 悔しい。
もう一度作ろうか、でも、この失敗作でさえ毎日1カットノルマで消費
しているのに、また作っても食べてくれる人いるかなあ?

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。