--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'07.23.06:28

永遠の一瞬

20100723_2.jpg

20100723_1.jpg

こんな陽気にぴったりの
ヌガー・グラッセ Nougat glacé イルプルーレシピです。

アイスクリームより一手間かけて、イタリアンメレンゲと
ニ・ダベイユ(蜂蜜のアーモンドプラリネ)を
パータ・ボンブ(卵黄とシロップを加熱し泡立てたもの)に加えます。
上品高貴な大人専用アイスクリーム。

この氷菓の印象は、永遠を感じさせる明るさ。

古代エジプトで死者に永遠を与えるためにも使われた 蜂蜜。
常温に置くヌガーほどではないにせよ、随分保存期間の長い
このお菓子の卵白とラベンダーの蜂蜜の力が、時を超えて
クリームや自家製オレンジコンフィ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオの
鮮やかな味をいつまでも封じ込めてくれるような・・
真夏の幻想がはかなくスプーンに溶けていきます。

ちょうど良いフォルムのパウンド型がなかったので
牛乳パックに流してみました。ラップを張らない分表面が
なめらかに出来るかな。この猛暑で、カットした途端
とろけていくので、見た目は素っ気ないけれど、カップに入れて
固めるのも食べやすくて良いと思います。

グラス:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
