--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'07.21.06:30

ゆるぎなく

20100721_1.jpg

20100721.jpg

野菜のテリーヌ Terrine de légumes
お総菜ではなくお菓子です。

こんなに野菜スイーツがもてはやされるずっと以前から
野菜をお菓子に使う という発想はありましたが、
イルプルーレシピのこれはさすが、というしかありません。
何故野菜なのか。 物珍しさやヘルシー指向といった浅薄な
コンセプトではなくて、その味・香り・彩りを、果実等と同等に
てらいなく使いこなしている堂々たるアントルメです。

ビスキュイ・ザマンドだけはバター不使用ヴァージョン
替えましたが、他はイルプルーのまま。下からカボチャの
ホワイトチョコレート入りクレーム・シャンティイ、
ほうれん草のシャンティイ、パプリカのムース。
ホワイトチョコレートを加えて南瓜やホウレンソウの味を
引き立たせる技もさることながら、今まであまり美味しいと
思ったことがなかったパプリカの香りと色彩に驚かされました。

オリジナルは細長い型ですが、手持ちの古いパウンド型で代用。
実家からもらった古い古いミキサーを5・6年ぶりに出しました。
何度か捨てようかと思ったほどに使用頻度が低いのですが、
もしかして、これから必要になるかも?と、これは(製菓とは
関連ない部分で)当たって欲しくない予感。

イルプルーのパティスリーで私は見かけたことがないのですが
今販売したら、野菜スイーツの白眉として話題になるのでは?

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
