--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.16.07:53

ありがとうと伝えたくて

20100615.jpg

20100615_1.jpg

上の子が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
お世話になったお友達のお宅に持っていった

キルシュ・トルテ
保育園の時からずっと一緒に遊んでもらって、いつも
ありがとうございます! の気持ちを込めて。

さくらんぼの時期なのでこのお菓子にしたけれど
作るのは初めてのような気がします。
ダークチェリーを使う方が本場らしいと思いますが、
昔のお菓子本で日本のさくらんぼを飾っていたレトロな
イメージで。柔らかな口どけのジェノワーズに、桜桃に
それこそぴったり溶け合うキルシュの香り。

ですが、今回苦労したのは生クリーム。。
半年程前から近所の小さいスーパーでは35か36%の
生クリームしか置かなくなっていましたが、とうとう
駅ビルのスーパーでも扱わなくなりました。仕方なく
35%でナッペしましたが・・・かなりな無理が。
高脂肪のクリームは価格も高いし、健康志向もあって
売れないのでしょうけれど、ほんとうに困ります!!
「お客様の声」で投書しなくては。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
