--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.11.05:31

別腹の別腹

20100611.jpg

20100611_1.jpg

20100611_2.jpg

ビュッシュ・オ・ショコラ Bûche au chocolat

今年度はグラサージュ(上がけ)を練習したいと思っていたので
こちらのイルプルーレシピのお菓子を。
子ども達はチョコレート菓子なら何でも大好きですし、特にこの
アントルメを出したら私の親族は誰一人文句言わない。
チョコレートというものを、心ゆくまで楽しめる感動的美味なのです。

トヨ型(かまぼこ型)へのグラサージュは、初心者向けで割と失敗なく
出来るものだと思いますが、このお菓子を初めて作ってから3年、ようやく
いっぺんでかけ残しなく全体をカバーできるようになりました。
均等に滑らかに、となるともう少しガナッシュ濃度が薄めの方がやりやすい
ような気がしますが、厚めにたっぷりかかるのも美味しいものです。

実家で父母と共に6人で食べて、1.5人分ほど余ったので持って帰るつもりで
冷蔵庫に入れておいたら、父が目ざとく見つけて、
「お、明日も食べられるな♪」って。
何も言わず置いて帰りました。 ありがたいことでございます。

しかもこの日、父がうさぎやのどら焼きをお土産で買って来ていて、
明日食べればいいよね、なんていいつつ、帰宅してからしっかり
私と子ども達はひとつづつ食べて幸せも二重でした。

実家で写真を撮ったので、光の具合が・・。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
