--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.10.07:29

小籠に摘んだは

20100610.jpg

201006101.jpg

特売だというので、普段は行かないスーパーに久しぶりに
車を走らせて、駐車場で降りたら目に付いた
アスファルトに黒々落ちている桑の実。買い物そっちのけで
枝木から親子三人で一心に摘みました。
カメムシがたくさんいたけれど触らなければ大丈夫。

ほんのふたくちの 桑の実ジャム にしてみました。
タネが思いのほか堅くなく軽くぷちぷちと楽しくて
酸っぱみより甘みが勝ったおいしいジャムになりました。
上田の飯島商店でジャムを買う時は、必ず桑の実のを
選んでいたくらい好みなのです。

上の子が小学高学年の頃は、総合学習で蚕を育てたので、よく
桑の葉を摘んだものでした。下の子の代になったらやらないっていうのは
虫苦手な先生の意向かな? けっこう気持ち悪いですからね・・・

細い緑の茎をとるため、指先が紫色に染まるのもまた楽し。
ネイルアート??  生まれ変わったらやってみましょう。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
