--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.31.07:41

ルネサンスごはん

20110831.jpg

暑さになるべく外出を控えたこの夏休み最後のイベント、
弓田亨先生のトークショー に行ってきました。

代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌは、私の製菓の根っこ。
代官山移転前、代々木にお店がオープンした頃からずっと、五感を揺さぶられる
この味わいが、私にとってのフランス菓子そのものです。
お教室にははるかご無沙汰していたけれど、自宅の台所で私の技量で出来る範囲で
やはり紐解くのは弓田先生のレシピです。

さて、今回のトークショーは、先生の製菓以外のライフワーク、
食材のミネラルを余さず身体に取り入れる日常食「ルネサンスごはん」のお話と試食。
ルネサンスごはんは、ゆるめに長らく実践してはいましたが、こうしてしっかり
頂くと、もうひとくち目から身体中がうまい!と目覚めるふくよかな味わい。
料亭フルコースよりも100倍満足、そして、焼き菓子のお土産も大盤振る舞い!!
このイベントは採算とれたのかしら、と余計な心配いたしました。
誠実に信念を貫いている方は、大儲けとは縁がないのかな、と
このごろつくづく思います。

そういう、言うなれば不器用な人生の方が、私には魅力的です。


さて、不器用な私の製菓の方は、バナナが黒くなっていたから
バナナセーキのブラマンジェ キャラメルソース添え
この味、子どもっぽいけれど好きで、また作ってみました。
もっとブラッシュアップさせなければいけないレシピですが・・・

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
