--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.30.07:48

謎の型

20110730.jpg

姉が知人のアンティークショップで買ってきてくれた型で
焼き菓子を作ってみました。

この型、もともとどんなお菓子用だか全くわからなくて。
日本製ぽくはないし、軽いビスキュイ型かな?

型に詰めたのは、大失敗した生地。
シガール生地を作ろうと思って、バター100gをポマード状にし、
粉糖を丁寧に混ぜ、冷蔵庫のステンレス容器に入れてあった卵白を
少しづつ加えて・・・・
やたらにいい香りがするし、卵白も随分サラサラだなあ、と
思っていたら!! 卵白ではなくて、パイナップルのシロップ漬けの
余ったシロップを入れていたのです・・・
もちろん、シガール用は作り直し。
そして、バターがもったいないから、失敗生地もなんとかお菓子に
したいと思ったけれど、こんなに水分入った生地で何が作れるかと
悩みました。。

結果、適当に粉を入れてクッキー生地のようにしてみたというわけ。
でも、焼きあがってみたら結構美味しい。
もちろんもっとサクサクな方が良いと思うけれど、それだと
形がはっきり出ないかもしれない。 要検討。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。