--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.18.07:19

縁起かつぎ

20101118.jpg

20101118_1.jpg

タルト・オ・ポワール Tarte aux poires
今まではアーモンドクリームを入れて共焼き ばかりでしたが、今回は
生地を空焼きし、フラン風のバターの入らないアパレイユにしました。

本来のフランス菓子とは異なるかもしれませんが、これが
私作のタルトとしては最高に美味しかった。
中は、アパレイユも自家製洋梨コンポートも混沌とした柔らかさで、
ひとくちのもとに洋梨の瑞々しさと香りが広がります。
生地は少し柔らかく食べやすくなっていても、きちんと焼かれているので
香ばしさとほろりとした感触がアパレイユに寄り添っています。

美味しい洋梨があればこそ、今しか出会えない美味でした。

さて、この度は洋梨の両側をわざわざカットして、無理矢理5個入れました。
お菓子の詰め合わせを作るとき、こうやってフルーツなどを並べる時、
4 という数字を避けたい気持ちになることがあります。
私自身は縁起を気にする方ではく、洋菓子だから関係ないと言えるし、
4人家族の方に差し上げる際などは割り切っていますが、
案外気にする方は多いのでは??
ちらっとでも先方様の心にひっかかる事は避けたいので、年配の方に
プレゼントする場合は、少し気を使った方がよいかもしれませんね。。

スポンサーサイト
パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。