--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.09.10:54

Qui est à l'appareil?

20101109.jpg

20101109_1.jpg

昨日から、下の子が日光へ修学旅行に出かけました。
たった一泊ですが、その間、上の子の好物を焼きました。

キッシュ・ロレーヌ Quiche Lorraine
自家製ハムを使ったので、色がピンクじゃありませんが。。
中の角切りチーズはボーフォール。これとコンテチーズを、
ご近所のカルディで見つけて嬉しかった。 
上の子は、くせの強いのも含めてナチュラルチーズ好きなので、
昨夜の夕食はキッシュと野菜のパスタとチーズでした。

上の写真は暗い中で撮ったので、粗め且ぼけぼけ。

底が硬くなりすぎないようにと、パータ・パテ生地の空焼きを
控えめにしたら、ちょっと焼き不足だった。。
それに、オーブントースターで焼いたので、庫内に入れるとき天板が
安定しなくって、、アパレイユ(中身)が一部こぼれたのが悔やまれます。

ところで、アパレイユという言葉、電話とか機械とか飛行機・体系
などという堅苦しそうなたくさんの意味の中に、ぽつんと料理系の
どろどろした混合物。 どういう関連??

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
