--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.01.07:22

価格不定

20101101.jpg

20101101_1.jpg

父のお誕生会用のお菓子を焼きました。
タルトゥ・オ・ポンム Tarte aux pommes
イルプルーレシピを基にしています。

父はどちらかというと、ムース系やふわふわのお菓子はあまり好きでなく
甘くてこってりしたバターケーキなんかが好みです。

りんごのタルトは、今まで納得いく出来になったことがなく。
こういう基本のタルトをマスターしたくて一生懸命作りました。

タルトやキッシュの生地に関しては、底が硬いというクレームを何度か
父からもらっているので、慎重に。
まあ、このタルトは空焼きしないタイプなので、底が焼きすぎということは
あまりないと思いますが。
(私は、タルト系は手づかみでがぶっといくので、底が硬めでもしっかり焼けて
さくさくのが好きなんですけれどね。)

シュクレ生地を仕込んで(今回のはバターハーフのレシピにしました)
アーモンドクリームを作って、りんごのコンポート煮て、リンゴを
同じ厚さに切って、きっちり並べて、塗り卵塗って、溶かしバター塗って…
これ一台に何と手間と時間がかかっていることよ!

お金払うから作ってと言われても(言われたことないけれど)、
子どもを商品に出来ないのと同じで、値段なんてつけられません。

タルトステージをクリアしたら、次はパイ生地、と思っていますが
なかなか進めない。。。

スポンサーサイト
パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。