--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.30.07:07

神無月の終わりに

20101130.jpg

20101130_1.jpg

ガトー・バスク ミニサイズで。
バスク生地がかなり余った際、適当な型がなくて
10cm菊型を利用して成型しておきました。

さくらんぼジャムを入れたガトー・バスクは食べたことが
ないのですが、本場ではその方が正統とされているとか。
雰囲気だけでも真似てみようと思い、フランジパーヌクリームの
上に、フランボワーズジャム(ピュレにペクチンを加えて即席)
を乗せて焼きました。

何回かこのお菓子を作ってきて、バスク生地が厚すぎるのは
気に入らなかったけれど、クリームが多い分には問題なし。
と言っても、今回程度のバランスがクリーム最大限でしょう。
クリスタルシュガーのかりかり感が楽しいバスク生地に、しっとりと
アーモンドの風味を凝縮したクリーム、ジャムの酸味が加わったのも
またいとおしい旨さ。
このお菓子に惚れてくださる方も多い反面、全く興味なし、という方も
いらっしゃるところが面白い。

11月は、中盤から後半までスケジュールがびっしりで、
勤め人だった頃もこんなに忙しくなかったくらい。
来年度は絶対地域奉仕を減らそうと思うのですが、、
鬼に笑われるかな。。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
