--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'07.18.06:54

男子ケーキ

20100718.jpg

20100718_1.jpg

夫のお好みに合わせたケーキ
ブルーベリーチーズムース Mousse de fromage aux myrtilles
見た目男子向きですが、中身は優しいかぎり。

白ワインを加えたクリームチーズのムースはイルプルーレシピを
参考に。間にブルーベリージュレを入れました。
このジュレはブルーベリータルトを作った時の副産物。
台は バター無しのビスキュイ・オ・ザマンド です。

イタリアンメレンゲを加えた柔らかくて愛しい舌触りのムースに
フレッシュブルーベリーが良く合います。うまうま。

惜しむらくはゼラチンが効かなかった。。このムースは
4回ほど作っていますが、一回置きに柔らかすぎちゃってます。
レモン汁をけっこう入れるので、その酸味強度によっては
固まりにくいのかも。 硬くなりすぎては台無しだし難しいところです。
カップに入れて固めれば人様にも差し上げられたけれど、この状態では
夫とふたりで消費するしかありません。(子供らはチーズケーキ嫌い。)

生ものは美味しいうちにさっさと全部食べるべし!という私に反し、
夫は幼少期、クリスマスケーキを取っておいて、何日もかけて
少しづつ食べたというタイプ。
いくら美味でも朝な夕なに同じケーキ、が辛すぎる私には
強力な助っ人です。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
