--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'07.18.06:54

男子ケーキ

20100718.jpg

20100718_1.jpg

夫のお好みに合わせたケーキ
ブルーベリーチーズムース Mousse de fromage aux myrtilles
見た目男子向きですが、中身は優しいかぎり。

白ワインを加えたクリームチーズのムースはイルプルーレシピを
参考に。間にブルーベリージュレを入れました。
このジュレはブルーベリータルトを作った時の副産物。
台は バター無しのビスキュイ・オ・ザマンド です。

イタリアンメレンゲを加えた柔らかくて愛しい舌触りのムースに
フレッシュブルーベリーが良く合います。うまうま。

惜しむらくはゼラチンが効かなかった。。このムースは
4回ほど作っていますが、一回置きに柔らかすぎちゃってます。
レモン汁をけっこう入れるので、その酸味強度によっては
固まりにくいのかも。 硬くなりすぎては台無しだし難しいところです。
カップに入れて固めれば人様にも差し上げられたけれど、この状態では
夫とふたりで消費するしかありません。(子供らはチーズケーキ嫌い。)

生ものは美味しいうちにさっさと全部食べるべし!という私に反し、
夫は幼少期、クリスマスケーキを取っておいて、何日もかけて
少しづつ食べたというタイプ。
いくら美味でも朝な夕なに同じケーキ、が辛すぎる私には
強力な助っ人です。

スポンサーサイト
アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。