--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.13.07:11

黒い森

20100312.jpg

20100312_1.jpg

生クリームが余ったので作った
フォレ・ノワール Forêt noir
有名なこのお菓子は一般的にはダークチェリーとキルシュと
チョコレートで構成しますが、イルプルーレシピではオレンジの
香りのジェノワーズとクリーム、チョコレートのとてもシンプルなケーキ。
名前からすると冬っぽいけれど、多分春のケーキだと思う。。

カット写真に見えますが、オリジナルの1/4サイズ、9cm角で作りました。
生クリーム嫌いの上の子もチョコレートにつられて食べてくれて、
我が家4人で食べてジャストサイズでした。

久しぶりのジェノワーズが優しいやさしい柔らかさで、ミルキーな
生クリームと良質なチョコレートが溶け合ったところに、オレンジの
爽やかな香り。
これは万人に好まれそうな美味しさだと思います。

入門者にも作りやすそうな簡単なレシピですが、コポーが唯一
コツがいるかな。非力な私にはいつも一仕事です。

スポンサーサイト
スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。