--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.10.07:01

養生

20100311.jpg

以前、胡麻をあたり鉢で気長に練りゴマにしてごま汁粉を作りました。
時間はとてもかかったのですが、そのおいしさが忘れられず、
今回は 荏胡麻汁粉 を作ってみました。

えごまは義妹から産地直送でもらったもの。
ゴマほどは時間がかからずペースト状にできました。
手作りならではのとっぷりと濃い汁粉に白玉団子を浮かべて。
ナントカ酸が多いから健康食とか言われなくても、もう身体が
細胞レベルまでこの滋味を味わう喜びに浸っているのがわかります。

義母手作りの、紫蘇の実の味噌漬けと干し柿も一緒に。
紫蘇の実はご飯のお供に最高ですがここは甘いものの箸休めに。
干し柿の方は、これを越える甘味は私には一生作れないだろう
という逸品なのです。
お正月にいただいたのを冷凍しておいて、大事にしていましたが
もうこれで最後。

春の訪れにあがき猛威をふるう寒気のなか、
健康おやつでほっこり。

スポンサーサイト
和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。