--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.28.07:32

国民的ケーキ

20091229.jpg

いまごろこんなもの。

今年のクリスマスケーキは、アルバイトで忙しかったので
冷凍できるケーキにしてほとんど事前に作っておきました。でも
メレンゲのマッシュルームを使う機会がなかったし、
バイト中散々見ていた生クリームケーキに心残りがあって・・・
実家への泊まりのお留守番の間に、命短い
苺のショートケーキ 作りました。

こんな日本的なケーキにぴったりの、オーブンミトンレシピの
きめ細やかなスポンジは自宅で焼いておき、
回転台とホイッパーを持って実家へ。
何年ぶりかで電動ビーターを使わずに生クリームを泡立て。
うーん、腕力・体力の無さが情けない。

実家で写真を撮ったのでなんかピンぼけですが(いつもかな)
今回初めてナッペを楽しいと思うことができました。
もちろん反省点はあるけれど、今までのように、
出来ればやりたくない・仕上がりを考えると憂鬱、という
境地をやっと脱することができたように思います。

一番愛される国民的ケーキ、
フィギュアスケート観ながらいただきました。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
