--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.26.06:48

大地

20091226.jpg

20091226_1.jpg

20091226_2.jpg

20091226_3.jpg

クリスマス会用ケーキの3台目。
フリーペーパーに載っていた写真を見た姪からのリクエストです。
食べたことなくて、レシピもない、エコール・クリオロ作
世界パティスリー2009 最優秀味覚賞受賞の
ガイア GAIA ・・・もどき。

幸い、ケーキの構成はサイトに詳しく載っていたので参考に。
下半分が、何とパン・ド・ジェーヌなんです。
重すぎてムースが負けるかも?と心配でムースはバニラビーンズ1本
投入したババロアにしてみました。一番下にピーカンナッツのクラクラン。
クラクランを型の底に散らしてから、パン・ド・ジェーヌ生地を流して
焼いたらあんまりうまくいかなかった。焼いた生地の下に
あとから置いた方がよかったようです。
一番悩んだのが、キャラメルのジュレ。キャラメルの流動性を活かしつつ
下に垂れない程度の凝固性を持たせるのが難しい。
チョコレートの飾りもいっぱい失敗したので、カットしたあとは
やむなくいろんなパーツを乗っけてみました。

全体的に見た目よれっとした出来。
でも、濃厚バニラとキャラメルがしっとりパン・ド・ジェーヌで
緩和されてなかなか好み。今年の3種類ケーキの中では一番
誉めてくれた人が多かったです。

オリジナルを食べてみなくては何とも言えませんが、
こんな当てずっぽうなお菓子作りもたまには楽しいものです。

スポンサーサイト
アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。