--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.25.08:08

おバカキャラ

20091225.jpg

20091225_1.jpg

20091225_2.jpg

クリスマスのお菓子は、実家でお茶会を開いて皆で楽しみました。
第二弾ケーキは ビュッシュ・ドゥ・ノエル・フレーズ
Bûche de Noël aux fraises 

ピンク色のビュッシュだし、どうせなら、とロマンティックに仕立てましたが
流石イルプルーレシピなので、そこらにある甘いだけの苺のケーキとは別格。
鮮やかな苺の酸味と甘味にいちごリキュールたっぷり、くるみがたくさん
入ったビスキュイを合わせ、大人も満足の深い味わいです。
贔屓にしているあまおう苺で作ったから、着色は紅麹を少しだけ。
赤いのはフリーズドライいちごです。

ただし・・・今回いちごのバタームースを失敗しました。
-作り方が難しいので、生クリームベースのクリームで代用しても可。-
と書いてあったけれど、バタームースは何度か作っているから
軽い気持ちで挑戦したのですが・・・。
仕上がり、少し分離してしまいました。室温が低すぎたからかな。
口当たりも重くなってしまい残念至極。

飾りのチョコレートも、せっかくイボワール(ホワイトチョコ)100gで
無理矢理テンパリングしたのに、配置する段階でばきばき
折れるし、更に落として割るし。 あー、自分を呪いたい・・・。

でもまあ、一見では皆さんに喜んでもらえたようだし、
お祝いぽい雰囲気は充分だったから、と自分を慰めます。
冬の間にバタームースは復習しなくては。

★追記 おバカらしく、クッキープレートの仏語の綴りを間違えて
    しまいました! この後ずっとまちがえてます。。
    せっかくフランス語講座始めたのに・・ お粗末様です。。

スポンサーサイト
アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。