--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.11.22:11

苦手な相手

20091211_1.jpg

200912112_2.jpg

20091211.jpg

りんごのタルトゥ Tarte aux pommes
イルプルーレシピです。

こういうスタンダードなお菓子がきっちり作れるように
なりたいのですが、、、非常に苦手です。
写真上はりんごが しなしなぐったり なだけ、のようですが
実は型から出すとき土台から二つに割れました。。
不思議なことに、一応元通りに直して一晩経ってからカットしよう
としたらちゃんとくっついてしまっていて、ぼろっとなったのは
一切れだけ。 再生した?

毎度のことですがどうしても火力不足で、長めに焼いていると
りんごから水気が出てきます。
シュクレ生地もちょっとしとり気味。まあ、がちがちに硬いよりは
好みなんですが。

私が失敗しているせいもあるけれど、それにしても、もともと
このお菓子は火が通りきっていないリンゴのしゃきしゃきを楽しむ
ものかと思います。
そこが、あんまり好きじゃない。。
どうせならタルト・タタンみたいにしっかり煮込んだ方が好み。

・・・そんな逆恨みしないで、上手に焼けるようになるまで
また作ってみなくてはね。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
