--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.19.07:08

黄金比

20091119.jpg

ナッツの中で一番好きなのは、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)。
日本文化とは異質な、複雑でちょっと意地悪な高貴を感じます。

ノワゼットのフィナンスィエ、ヴィジタンディーヌ Visitandine 
以前、こんな感じかなーと適当に作ったことがありましたが
今回は、初めてきちんとイルプルーレシピで。 このお菓子、
元来花型で焼くようなのですが、イルプルーのはフィナンスィエ型を
使っていて、最近近所の製菓材料店で購入したのを型おろし。

ですが・・・ 出来上がり、イメージと違う。
ブランドものの型じゃないからでしょうか、形のバランスが美しくないんです。
何と言っても金の延べ棒なんだから、黄金比じゃなきゃ?
いやいや、泡立てを控えすぎて高さが出なかったせいかも。
せっかく買った型なので、また焼いてみます。。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
