--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.17.07:15

報われぬ努力

20091117.jpg

20091117_1.jpg

先週のことですが、前の会社の方からご案内いただき
インテリアファブリックの展示会 JAPANTEX に行ってきました。
去年は行かなかったのですが、一昨年以前と比較すると
展示会全体がかなり地味になって、イベントらしさがあまり
感じられず寂しかったです。このご時世だから仕方ないけれど。

懐かしい方々ともお目にかかれて、今の自分には出来ないこと
を悩むよりも、今だから出来ること を頑張りたいと思いました。
(お菓子作りではなくて、ね・・・)

レモンの小さなざわめき Palets au citron léger
この名前からして推して知るべし、イルプルーレシピです。
レシピ本を見ていて絶対作りたいと思っていたココナッツ風味の
サブレにレモンのクリームをはさんだお菓子。
お庭で実った安全なレモンを頂いたので作りました。

このお菓子は、焼き菓子ではなくプティ・ガトーの分類になっています。
食べる時はいとも簡単にクッキーのように扱われてしまうけれど
とても時間と手間がかかりました。
半分量で作ってもサブレの枚数が多いので、我が家の小さい
レンジオーブンで7回は焼いたし、レモンの皮のすりおろしを、
レモン汁・卵・砂糖に加えて低温で地道に30分加熱。 
なるほどレモンの鮮烈にホワイトチョコレートの優しさ、
ココナッツやオレンジの軽妙が心にざわめきを呼び起こします。

本の写真を見て、ひとくちサイズかと思っていたのですが、
生地が5.5cmΦ。焼成すると更に広がるので、
これでは私のイメージには大きすぎると4.5cmΦに変更。
なので、高さが出すぎに見えるし、大きさ揃ったサブレを
焼き上げるのって難しくて・・・。
ココナッツ好きの夫は喜んで食べてくれましたが、仕上がるまでの
この苦労、わかってくれないだろうなあ。。

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
