--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.11.06:53

ブリコラージュ

20091111.jpg

4個300円 というラ・フランス発見。底値かしらね。
こうなると、こんな大胆な使い方も試してみたくなって

セミドライポワール らしきもの、作ってみました。

試しの一個はただただ天日と低温オーブンで乾かしただけ。
干物のようになってしまい、食べてもおいしくなくてNG。
二度目は砂糖をまぶして3時間ほどおいてからオーブンに
入れてみました。仕上げはお日様で。
日持ちしなさそうなので、冷凍保存しておこう。
今日は母の通院に付き添いです。

先日新聞でレビストロース(最近の日本語表記はこうらしい)の
特集を見て、文化人類学なんてわからないけれど
唯一記憶にあるこの方の造語 ブリコラージュ が
蘇ってきました。「器用仕事」とか訳されますが、材料道具が
揃っていなくても、工夫して寄せ集めて手作りしてしまうこと。
そんな高尚なレベルじゃないけど、私も日々ブリコしてるかも。。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
