--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.05.06:43

力仕事

20091105.jpg

モンブラン Mont blanc を作る機会がやってきました。
中学の推薦委員(これもクジで大当たりで就任)の集まりが
18時からで・・・。 だからってこの時間に皆さんにお菓子を押しつける
理由にはならない気もいたしますが、お仕事帰りにPTA、
お疲れさまの甘いものというつもりで。
午後は実家でケアマネージャーさんとの打ち合わせがあり
父母・姉一家にも渡したので、私としては珍しく16個も作りました。

台はダックワーズ生地。ほんとうはメレンゲが好きだけれど
私が作ると必ずしけっちゃうので。 
和栗のお菓子なら すや の栗きんとんが一番好き。
モンブランには洋栗のあくどさが合うと思っていますので
缶詰のマロンペースト使用。(裏ごす手間いらないし)。
今年は富沢商店で売っていた仏産缶詰にしました。
お味は倒れるほど美味しいというわけじゃないけれど、
甘さかなり控えめだし水分も少なくて満足度は高い方でした。

上に乗っけたのは マロン・オ・ショコラ Marrons au chocolat
マロンペーストを栗型にまるめ、ココア味の糖衣をかけた
イルプルーレシピのプティフールです。
糖衣をオリジナルの半分の量にして銅の小鍋で作ったら
吹きこぼれる~~~ 煮詰めを失敗したので、あんまり
きれいにできませんでした。。 

たくさん絞って練習したのに、やはりうまくいかない
モンブラン絞り。 握力鍛えなくちゃ。

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
