--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.29.06:41

ミニチュア

20091127.jpg

先日は、食器に詳しくない私でも耳目に触れたことがある
うつわや での企画展を見に出掛けました。
家族ぐるみで旧知の方が、長年収集された骨董品の一部を
(それでも400点余り!)展示されているというので姉と訪問。
骨董といっても、食器から木製品・鉄や陶器などの道具類まで
幅広く、モダンで遊び心を感じる陳列を楽しませて頂きました。
お菓子の型も手に入れましたが、それは後ほどアップしますね。

久し振りに代々木上原探索。イルプルーがこの街にあった頃を
思い出しながら、お洒落できれいなパン屋さん ブーランジェリー
エ カフェ マンマーノ に立ち寄り、お昼はKanbutsuカフェにて。
素直においしかった。

うちでの、お夕食後はこんなもの。 さつまいももどき
旦那さんのご実家で育てているという美味しい薩摩芋をたくさん
頂いたので、裏ごしに、生クリームとキャソナードを加えて
おいも型にまるめて焼いて、ココアをまぶしてみました。

この形から、人形町は寿堂 「黄金芋」 を思い出しました。
白餡でできていてニッキをまぶしてあるんです。
店構えも情緒たっぷりですてきだった。
ああ、久しく食べてないなあ。

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
