--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.31.08:26

ビールの季節

20090731.jpg

昨日はイルプルー仲間のお二人と恒例のランチ。
銀座のうかい亭に行きました。あざみ野やとうふ屋うかい、鳥山へは
行った事がありますが、銀座は初めて。うかいグループのお店
ならではの高いホスピタリティに至極満足、日常とかけ離れた
極楽気分の締めくくりはマリアージュフレールで。

あまりの湿度に、身なりも家の中もだらだら・・・と、
このところダメ主婦の極みで過ごしてしまっておりましたが、
たまにはこうしてきちんとお出かけするといい活力に!
今日はお掃除がんばります。。

イルプルーレシピ本で、ずっと気になっていた
ビールのタルト。 甘いタルトなのに苦味の強いビールを
入れて作るとは、どんな味になるのかと・・・。
ビールが余る機会をうかがっておりましたが先日やっと到来。
でも、冷凍庫にはトレトゥール(お惣菜)用のパータ・パテ生地
しかなかったので、甘くないタルトにしてみました。

ビールとチーズのタルト。 12cmφです。
期待通りの味とも言えるのですが、黒ビールのコク、パルミ
ジャーノの風味、発泡感が少し残ったアパレイユのさわやかさ。
白・黒の胡椒をふってみました。
おつまみっぽくて、これを呼び水に更にビールが欲しくなる。
酒飲みのためのタルトと言えるかも。

スポンサーサイト
トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。