--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'04.20.06:08

バベルの塔

20090422.jpg

辛酸なめたわりに非常に地味な出来。
クロカンブッシュ Croque en Bouche
もっと山のように積み上げられたらねえ・・・。

お菓子作りの最終目標はウェディングケーキ作り、と憧れます。
が、うちの娘の結婚を待ってたら10年20年はかかるし、いや
永遠にやってこないかも、と思っていたところ、お年頃の姪っ子から
「私のウェディングケーキ作ってね。」とうれしいお言葉。
まだ少し先の話のようですが。
クリームでデコレーションしたケーキがいいと言われましたが、
一応フランス風のセレモニー用お菓子を試しに作ってみました。
(・・・とどのつまり、私が作りたいだけ。)

ヌガーを熱いうちに手持ちのボウルやタルト型に入れて台座にし、
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を詰めたプティシューを
飴でくっつけながら積み上げていきますが・・・。
レシピがないのでえいやで作るも、飴の見極めが良くわからず
積み上げるそばから崩れていく この状態は縁起でもないけれど
賽の河原かシジフォスの岩か。 これじゃ、式の最中に崩壊必至。

レシピ本を探してまた作ってみようと思いますが、
いつのことになるやら・・・

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
