--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'04.17.06:36

いきもの

20090416.jpg

材料が余っているから という動機が多すぎる気がしますが、
モルトパウダーも、フランス粉も、白神こだま酵母も余っているから
またも、似非フランスパン。 チーズエピ のイメージで。
全然焼き色がつきません。 モルト多めに入れたのに。
こんな出来のくせにとても時間がかかりました。発酵種を入れないので
フロアータイムが3時間、ベンチタイムが30分、ホイロ(そんなもの
ないからビニールに包んでベランダに出す)60分・・・外出できないとか
眠れないとか、こちらの都合をパンに押しつけてはいけません。
酵母様にすべて従わなければ! だからパン作りは苦手なのかな。
うまいローテーションを確立すれば楽に作れるのかもしれません。
チーズだけだと文句言われそうなので、ケチャップも塗って巻きました。
ますますフランスパンから遠ざかってます。

白神こだま酵母がお気に入りなわけではなく、あまりパンは焼かないのに
大きめの箱入りを母にもらってしまったのでずっとこれでした。
消費期限切れている可能性大なのですが、日付は見ないようにして
使ってました。。これだからうまくいかないのでしょう。
一応全部蘇らせたのでほっとしました。

次の標的はかなり年代物のホシノ天然酵母です。
もう目覚めないかもしれませんが、、とりあえず種おこししてみよう。

パン:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
