--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'04.16.06:49

かくしゃく

20090415.jpg

先日、イルプルー本科に通ってらっしゃるYさんに、
レッスンで作られたダックワーズを頂きました。
生地は厚くて表面ざくっと、中央はふっかふか! 
いかに私が作ったのがダメダメかようくわかります。。

それにうちの手作りシャブロン(型。夫作)、少し大きすぎ。
もうちょっと可憐な小判型がふさわしいのであります。
型はともかく、生地自体どうにかせねば、と、本家本元の
質感を覚えているうちに、焼いてみました。
ダックワーズ・オ・プラリネ・ノワゼット 
Dacquise au praliné aux noisettes
卵白も売るほどあるし、ちょうどバタークリームも消費期限ぎりぎりの
ものが少量冷蔵庫に眠っていましたし。プラリネ・ノワゼットを
加えてみました。
ハンドミキサーを変えたので、今までよりはかなり改善されました。
ふかふかまではいかなくてもふかっ くらいは。
更なる精進目指してまたがんばってみます。

後ろに写っているのが、齢40年ながら矍鑠(かくしゃく・・すごい漢字変換
絶対読めない) サンビームミキサー。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
