--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'02.26.06:45

Ordinary Cake

20090226_1.jpg

ケーク・ノワ Cake aux noix

-一般的なくるみとレーズンのケーキです。
とイルプルーレシピ本には書いてありますが、弓田シェフ流冗談?
一般的な作り方でも材料でもありません。

刻んだくるみ・ペースト状にしたくるみ・ラムレーズン・キャソナード。
黒糖やキャソナードを使った焼き菓子ってとても好み。
複雑なミネラルの土っぽさが発酵バターや卵にしっくりくるのです。
そして決め手はじっくり熟成したお酒の風味。
イルプルーのエピスリーで売っている胡桃のリキュール
トスキ・ノチェロを使っています。お菓子の香りが違ってくる!
ラム酒は手持ちのバカルディオーロで。お酒詳しくないから
よくわかっていなかったけれど、これダークラムではないんですね。
お菓子に使うお酒くらいは少し勉強しなくちゃ。

このお菓子は一日置いて実家に持っていきます。
早く食べたいのを、がまんがまん。

春らしくミモザが咲いたけれど、雨模様が続いて小さく
しぼんでしまっていました。
一気に芽吹きたいのに、みんなもう少しの辛抱です。

スポンサーサイト
バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。