--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'02.17.06:40

娘には甘くない甘党

20090217.jpg

チョコレート騒ぎでの余り物を多少なりとも消費しようと焼きました。
ホワイトチョコレートのガトー・ショコラ Gâteau au chocolat blanc

イルプルーオリジナルではレモン風味のグラスをかけますが
それだと「ホワイト」な仕上がりではないので。 というより
フォンダンが余っていたからかけてみたのですが、何とも中途半端。。
日にちを置いても溶けることがないのでその点はよかったです。

余ったコーンスターチも入れました。イルプルーのパウンドケーキには
コーンスターチを使うレシピがかなりあります。グルテンを含まない
粉類ということで入れるようです。
今回のリキュールボンボン用のコーンスターチは浮き粉(小麦粉の澱粉)
と半々でした。浮き粉の方がコーンスターチよりはおいしそうだと思いますが
本当はコーンスターチでなければいかんのでしょう。

さてこのお菓子はショコラと共に実家に持っていきましたが、
非常に評判がよかったです。 
特に父は、この系統のバターケーキ+アプリコットジャム+
フォンダンやグラスがかかったものが好物という甘党の猛者ですので。
常々甘いもの漬けの私は一口でいいや、と思っていたのに、
ほんのりホワイトチョコレートにレモンとオレンジの風味、しっとりと
きめ細かな生地がチャーミングで、ついしっかり食べてしまいました。
何度かに分けて楽しみたいお菓子なので、パウンド型で焼いて
カット面が少なくなる方がいいかもしれません。
また作りたい、そして甘党の方に差し上げたい、と思わせる焼き菓子です。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
