--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'02.05.06:45

どっどど どどうど

20090206.jpg

大好評につき、また焼きました。 黒糖とくるみのギャレット
ギャレット・ノワ Galette aux noix
まことに 欠くるところなし 完璧な焼き菓子。

前回よりは側面角度も改善されたし、イルプルーレシピ通り
4.5cmの丸抜き型を入手して厚みもちょうどよく出来ました。
うちのレンジオーブンには四角い天板と、レンジ用の丸皿があります。
パイやタルトを焼く時はもちろん天板を使いますが、
意外にもクッキーを焼くときはレンジ用のお皿の方がうまくいくのです。

夫実家の庭でとれた胡桃を使いました。私は見たことがないのですが
実っているくるみは緑色の皮に包まれていて丸い形なのだそうです。
大きな銀杏のような構造なのかと想像。 だから
♪青いくるみも吹きとばせ
なのですね。

昨日は両親・姉と一緒に あざみ野うかい亭 でお昼を頂きました。
ここは建物・調度も素敵、接客もこの上なく丁寧で、少し寒がもどった
冬の日をゆったりと家族で過ごせました。ありがたや。

参考:「風の又三郎」 宮沢賢治 講談社

スポンサーサイト
焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。