--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'01.31.10:11

瞬間

20090131.jpg

昨日はPTA広報委員でご一緒の面々で飲みに行きました。
4家族・大人5人子ども9人で、焼鳥屋さん→カラオケとフルコース。
暗いニュースばかり紙面を賑わす世相でも、子ども達は今この時を
めいっぱい楽しむ天才! 一緒に過ごせる幸せを感じました。

一年で一番寒いこの時期にふさわしいデザート
スフレ・ショ・オ・ショコラ Soufflé chaud au chocolat

そして一番撮影が難しいお菓子でもあります。ぼけぼけですね。。

材料は卵と牛乳、このスフレの場合はそれに加えてチョコレートだけ。
工程も簡単なのに立派なデザートが出来てしまうのがうれしい。
焼成中のスリリングな形状変化付き。卵黄5個分も使って
失敗したらどうしよう、と毎度はらはらするのですけれど、
今回もやはり・・・。
写真後ろに写っているような背が高くてフチが薄いラムカンで作ったのは
上にふくらまず、横からあふれてしまいました。
よくあるふつうのラムカンで作るべし。

スポンサーサイト
デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。