--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'01.23.06:40

やっぱり、いちごショート

20090123.jpg

昨日書き忘れましたが、少し前に観た映画「ハッピーフライト」で、
機内食のフォンダンショコラを加熱しすぎ、急遽機内で
CAたちが炊飯器でタルトタタンを作るという場面がありました。
実際にもレシピがありそう。台はスポンジ風になるかな。

子ども会の役員で、持ち寄りランチをしました。
当然私はデザート担当です。フルーツ系が良さそうなので
いちごのショートケーキ 作りました。

相変わらずクリームぼそぼそですが、それには言い訳が。
クリームをイルプルーのクレーム・シャンティイ・オ・ショコラ・ブラン
つまり、ホワイトチョコレートを混ぜた生クリームにしてみたのです。
このクリームはビュッシュ・オ・シャンパーニュに使います。
すばらしく美味しいし、ホワイトチョコレートも余っていたので
ナッペできたら言うことないと思いましたが・・・。
とても離水しやすくて悪戦苦闘。45%生クリームを使ったのも
良くなかったのかもしれません。

ジェノワーズはオーブンミトンのレシピです。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
