--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.28.18:09

今頃ノエル?

20081228.jpg

20081228_1.jpg

遅まきながらの我が家のクリスマスケーキ。
なんて言い訳にすぎず、私が作りたいだけですが・・・。

ビュッシュ・ドゥ・ノエル・シトゥロン Bûche de Noël aux citrons
レモン味のお菓子は大体何でも大好きなのですが、またひとつ
お気に入りに追加。イルプルーレシピです。

このビュッシュはピスタチオ入りのダックワーズ生地を使います。
私の今年の十大苦手ルセットの上位に間違いなく入る、ダックワーズ。
今回も失敗続きで3回焼きました。それでもまだ薄すぎだなあ・・・。
おかげで卵黄がたくさん余りました。
中はレモンのババロア、外側はレモンのバタームース。
レモンの皮を30分煮出したから、香りがしっかり。勿論国産レモンで。
切り口を失敗したわけではなく、昨年に引き続き流行りのチョコプレートで
ふたをするスタイルをやってみました。随分前に買った転写シートが
こんな市松模様だったので、合わせて本体はシンプルに。

今日は私の製菓納めの日としたので、たくさんたくさん作りました。
このビュッシュ、キッシュ、アイスクリーム、トリュフを2種、型抜きショコラ1種、
さくらんぼのボンボン、アマンド・ショコラ。
朝6時から12時間休みなしで作ってました。・・・ということは、他の家事は
全くしていないということ。。プレゼント用がほとんどですが、
年末年始のブログは今日作ったものを小出しにしていきます。

スポンサーサイト
アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。