--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.19.06:40

別邸

20081219.jpg

20081219_1.jpg

前回の反省を胸に、今年2軒目の ヘキセンハウス
住宅ローン減税考えると、建設は来年の方がよかった?

自分の中の出来上がりイメージをまずはっきりさせて型紙を作り、
生地レシピは数年来試行錯誤したもので。
前回、飾りのお菓子をコンビニの100円菓子にしてしまった後悔から
今回は市販菓子は使わないで作ってみました。

2度目だし進歩のあとは見られると自分では思っていましたが・・・。
今朝TVで、ヘキセンハウスのキット(ちゃんと生地から作るもの)が
紹介されていて、いとも簡単そうなのにとてもきれいな仕上がりでした。
キットで充分かも・・と思いながらも、一応レシピ書いておきます。

 ヘキセンハウスの作り方
 <材料>
 ○クッキー生地
   バター   100g(室温に戻しておく)
   砂糖    100g
   卵      1個
   蜂蜜     45g
   ココア   大匙2(大匙3のお湯で溶いておく)
   薄力粉   300g
   重曹    小匙1/4
   シナモン  小匙1/2
   ナツメグ  少々
 ○アイシング
   卵白    1/2個分
   レモン汁  少々
   粉糖    100g

 <作り方>
 ①厚紙で型を作ります。台座は15cm角、家の間口10cm、奥行き10cm
  高さ12cm、屋根の傾斜は45度にしましたが、お好みで。
 ②ボウルに入れたバターをホイッパーでポマード状にし、砂糖を加え
  良く混ぜます。空気を含ませたくないのであまり早く混ぜないこと。
 ③溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ、蜂蜜・ココアも加え混ぜます。
 ④ゴムベラにかえて、合わせてふるった薄力粉・重曹・シナモン・ナツメグを
  加え、均一に混ぜます。ラップに包み、一晩ねかせます。
 ⑤冷えた台の上で生地を4mm厚にのばし、台座1枚・屋根2枚・壁4枚を
  切り取ります。他にお好みで煙突や柵なども切り取ります。
  オーブンペーパーを敷いたまな板などに並べ、ラップをして冷蔵庫で
  1時間以上休ませます。
 ⑥生地を室温に出し10分ほどしてから、170度のオーブンで約20~25分焼きます。
 ⑦卵白にレモン汁・粉糖を加えてホイッパーでよく混ぜ、アイシングを作ります。
  固さを見て粉糖の量を加減して下さい。
 ⑧焼いた生地をナイフで削って形を整えます。
  壁にアイシングで模様を描いたり、飾りを貼り付けたりして乾いたら、
  アイシングを糊代わりに組み立てます。屋根を飾って出来上がり。
  
 ☆緑字部分・・・2009/12訂正

スポンサーサイト
焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。