--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.18.06:46

小さきものはみな

20081218.jpg

キシェット Quichette
フランス語で語尾に-etteをつけると「小さい」という意味になるそうなので
小さいキッシュ ということ。
語感もいかにも愛らしい。

昨日のキッシュの余りで作っているのですが、イルプルーの
オリジナルレシピでは、キッシュにはグリュイエール、キシェットには
コンテチーズを使っています。小さいサイズにした時の味のバランスを
考えてのことでしょうけれど、私のはどちらもグリュイエールで・・・。

同じケーキでも、アントルメとプティ・ガトーでは、ムースと生地などの
バランスが違っていることがよくあります。
ケーキは元々プティ・ガトーよりもアントルメを切り分けたものの方が
美味しいというか、正統であると言われているようです。
昔はケーキといえばホールタイプでしたが、今は断然プティ・ガトーの
方が優勢のように思います。一人一人違う好みの味を選べるし、分け合って
いろいろ食べられますし。 時代の流れでしょうか。

キシェットも、同じ材料でもキッシュとは違うもの という気がします。
キッシュはランチにふさわしいけれど、
キシェットは夜お酒のお供にも合いそう。

スポンサーサイト
トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。