--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.17.08:44

定番

20081217.jpg

お友達のお宅にお料理を教わりに行きました。
お昼も兼ねてということだったので、
キッシュ・ロレーヌ Quiche Lorraine をお土産に持って行きました。

イルプルーレシピのキッシュには塊のハム・ベーコンを使います。
発色剤などが入っていない商品はスライスしかなくて、仕方なく鮮やかな
ピンクのものを買いました。たまにだから良しとして。。
パン・ド・ジェーヌ型を初めてキッシュに使用。
型が深いのでようやくまともなキッシュが出来たかな。

エダムチーズ・グリュイエールチーズ・サワークリーム・ナツメグ・・・
手間はかかるけれど、かけた甲斐あって感動的においしい。
年に数回食べれば充分ですけれどね。

パイやタルト生地を伸ばすのに、母からもらった30cm角の
大理石台を愛用しています。(意外にそれほど高価ではないのですよ。)
いつも冷蔵庫に入れて冷やして使っていましたが、先日大理石の重さで
庫内のガラス板が割れてしまいました。。 急ぎ、代替のアクリル板を
買ってきましたが、以来むりやり斜めに冷凍庫に入れて冷やしてます。
冷凍庫だと、30分も入れておけばもう触るのがいやになるくらい
冷えます。捏ねなおした2番生地・3番生地がちょっと柔らかめになって
しまっていても、台の冷気でいい状態になおるくらい。
私にとっては一生もの・いや何代も使える宝物。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
