--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'11.30.07:41

ホモ・ルーデンス

20081130.jpg

昨日は初めて昭和記念公園に行きました。
噂通り広大で整備が行き届いていて、何より
青空と暖かさが最後の秋の日を素晴らしいものにしてくれました。
巨大トランポリンやハンモックで三半規管を刺激する遊具は
夢中になっている子どもだけでなく大人もやってみると楽しい。
ホイジンガを紐解くまでもなく、こんな無為に見える動きに
身を任せるひとときが、本当はヒトに必要なのかも。

パイ生地で作る コルネ Cornet

上の子のリクエスト。 速成折りパイで作りました。
金筒から外す時壊れてしまうかと心配しましたが、
パイが意外にしっかり硬かったから大丈夫。(でも、4つ作ったうち
1つは外れませんでした。。巻く途中で引っ張りすぎるとだめです。)

表面の硬さと、かぶりついた時のはかなさの二律背反が魅力。
ざっこり・はらはら、と来る刺激を脳が予測するから、
もう一口がこわい、くらいにおいしい。

あ、粉糖ふるのを忘れてる・・・

スポンサーサイト
パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。