--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.25.17:56

ベターハーフ

20081025.jpg

お菓子の生地で好きなのは、シュー生地と、そしてパイ生地!
食べるのはもちろん、作る作業が本当に楽しいのです。
寒くなければ出来ないし、膨大なバター使用量のため、頻繁には作れないのが
またパート・フィユテ(パイ生地)を私にとって特別なものにしています。
パイが作れないほど暑い地方には住みたくないな、と思うほど。

そんな折込みパイ生地で今秋いちばんに作ったのが
ショソン・オ・ポンム Chaussons aux pommes
イルプルー入門科では、この形はそのままで、「速成パイ生地」
(パート・フィユテより少し簡単)で作りました。  
はらはらこぼれるパイ生地の中にしっかり煮込んだりんご、
これ以上の組み合わせはありませんね。
ちょっと長細く出来てしまいましたが、毎度形が安定しないのもパイならでは
と、この美味しさの前では心おおらかに・・・。

秋のはじまりを、大事に味わっていただきます。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
