--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.08.08:45

江戸の粋

20081008.jpg

たまにあんこが無性に食べたくなります。

黒糖入りのこしあんを作って、あんこだけをシンプルに味わえる
あんこ玉 にしてみました。
芋羊羹で有名な舟和でも、昔実家では必ずあんこ玉とのセットを
買っていました。随分長いこと食べていませんが・・・。

バットに置いて冷やしたあんこに寒天をかけるだけ、と思ったのですが、
うまく出来ないのです!表面全体を覆おうとすると、どうしても
寒天がたくさん必要で、下のバットに大きく広がっていってしまいます。
売っているあんこ玉は玉の直径くらいしか寒天が下にたれていないのに。
しかもきれいにまあるく。。
仕方ないのでナイフで丸く切り取りましたが、、野暮この上なし。

ところで、今朝、愛用のデスクトップPCが逝ってしまいました。。
当分ものすごく不便です。データも救えないだろうし、アクセスパスワードなど
覚えてないもの、多数。
ああ気が重い。。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
