--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.03.11:02

一人では作れないケーキ

20081003.jpg

20081003_1.jpg

母が、お友達とのお茶飲み会に行くというのでお茶菓子を作りました。
キャトル・キャール・オランジュ Quatre-quarts à l'orange
いわずと知れたオレンジ風味のバターケーキ。

このお菓子、イルプルーレシピでは二人がかりで混ぜるのが鉄則。
難易度だって☆☆☆(最難)なのです。ずっと昔作った時、仕上がりが
いまひとつだったのは、ひとりで作ったからかも。
やむなく?初めて夫に応援を頼みました。途切れなく混ぜながら、
粉や溶かしバターを少しずつ加えてもらいます。
結果、私としては上出来でした!型に入れる前の生地量も充分だったし
焼成後は型の縁までしっかりあがりました。今まで気泡が弱くて焼き上がりの
高さが足りないことが多かったのは、ハンドミキサーのせいというより
混ぜ方だったようです。
でも、、ビスキュイやジェノワーズ焼くのに、いちいち夫に頼むのはね・・・。

グラス・ア・ロランジュ(オレンジ風味の上がけ)、レシピの量は多すぎです。
1/3量でもよかった・・・こんなに余ってどうしよう。

スポンサーサイト
バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。