--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.30.06:38

秋の苺

20081030.jpg

20081030_1.jpg

スーパーでこの時期珍しく「とちおとめ」発見!
やたら高いけれど結構香りもよかったので思い切って購入。
ナッペ練習用に いちごのショートケーキ を作りました。

生クリームは今回初めて乳化剤・安定剤入りの商品を買ってみました。
いつもは添加物なしのものしか使いませんが、時間がたつとどうしても
だれてきてしまうのです。作って即食べるなら問題ないのですが・・・。
ご近所に差し上げるにしても、3時間まえにナッペしたのに、なぜか
3日くらい経っているのじゃないかというぐったりした風情はいかがなものかと。

使った結果、無添加のクリームに比べボソボソになりにくく
仕上げた後の形状記憶もやや良し。でも、スポンジにはさんだクリームの
立て方が足らずカットしたらとろーんと。これは私の未熟さです。
そして、問題のお味。 ビスキュイがとびきりおいしいアーモンドパウダー入りの
イルプルーレシピだからもっているものの、クリーム単体は乳脂肪100%表示を
疑ってしまうほど味も香りもミルクっぽさがなく、かなり不満でした。

イルプルーでも、お店で出すケーキには安定剤を使っているそうですが
安定剤うんぬんより、まずはクリームの立て方の見極めとナッペの技術を
向上させなければと痛感しました。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
