--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'09.19.08:55

とまらない茸

20080919.jpg

タルト生地が余っていたので作った 
ノワゼットのタルトゥ Tarte aux noisettes 。
小さいリング3個分の為クレーム・ダマンドを1/3量で作ったけれど余ってしまった。
クレーム消費のため、またタルト生地作らなきゃ? いたちごっこです。。
クレーム入れすぎて、タルトのフチがなくなりキノコ型になってしまいました。
・・・失敗作なのですが、この形もユーモラスかしら。

うちは古い団地なので、棟と棟の間に緑がいっぱいです。
秋は雨が続くときのこがにょきにょき生えてきます。撮影のため今だけ
移植してみました。 絶対毒キノコだと思う。

イルプルーで販売しているスペイン産ノワゼットとペックのプラリネ・
ノワゼット(本当は甘くないヘーゼルナッツ・ローストペーストを使うのですが、
砂糖を減らしてプラリネを使用)、これにシナモンの香り。
ノワゼットはローストしてシロップをからめ、砂糖を結晶化させてます。

タルトを作ると毎回食べすぎて終わりのほうはげんなりします。
家族友達タルト好きで18cmφを12等分で食べるなんていう状況だったら
美味しく食べられると思うけれど。
そんな食傷気味の私でも、ノワゼット大好きなのでこれは別格で
食べだしたらとまらない。 これも毒性かな?

20080919_1.jpg

 追記
  うちに置いておくと危険なので、今日急遽会えることになった友人に
  2個プレゼント。 袋がアルマーニ・ドルチ、期待させてゴメン。


パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
