--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'09.15.10:05

完璧

20080915.jpg

20080915_1.jpg

パルフェ・オ・ポワール Parfait aux poires
ずっとずっと以前、イルプルーの最初のレシピ本(中央公論社、暮らしの設計
シリーズ、絶版)を見て必死に作った思い出があります。
その時はうまく出来なかったから、今度もまた失敗したらどうしようと
私にとっては鬼門のようなお菓子でした。

仕上がりは Parfait! パーフェクト! とはかけ離れていますが、どうやら
形になってほっとしました。
お味はとても完成されていて、非の打ち所がありません。
キャラメルのババロアは ル・フェドラ の時も散々作ったのですが
これは違うルセットでややこってり、甘みは少なめ(ル・フェドラのババロアが
恐ろしく甘いので、比較しての話)だけどメレンゲの泡は強い感じで、
私はこちらの方がより好みでした。
上がけのガナッシュ・ア・グラッセは、去年のクリスマスに奮闘した
ビュッシュ・ショコラ と同じもの。チョコレートに生クリームと牛乳・バターを加えた
うっとりするような美味しさ。当然ですが、たくさん余りました・・・。
この時期ビュッシュを作る気にはならないし、さてどうしよう。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
