--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'09.09.16:03

ナッペ応用

20080909.jpg


オーブンミトンのレッスン最終回はダミーでなく、本物の絞り出しクッキーと
ショートケーキを作りました。
先生の作品の美しさと比較するとがっくりする出来ですが、自分なりには
よくぞここまで(頑張ったな&通ったな)・・・と、嬉しい開放感にひたりました。
ここで気を抜いて練習しなくなると元の木阿弥なのですけれどね。

お教室で学ぶ楽しみのひとつは、その先生のお菓子哲学を垣間見ることでも
あります。初めてこのお店のお菓子をいただき、徹底した温度管理と丁寧な
混ぜ方によって、抜きん出た独特の食感が生まれるように思いました。
ほろほろっと、しゅわんと、さくさくと・・・様々な口腔の愉しみが新鮮でした!

さて、今日はプレゼント用に シガール Cigare を焼きました。
イルプルーレシピでは生地をパレットナイフで薄く延ばしていくのですが、
こんな時にもしっかりナッペ教室のナイフさばきが身について、
過去2回のシガールよりもきれいに仕上げることが出来ました。
1枚焼いては巻き上げて、また1枚焼いて・・・こんな作業がまた楽しい。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
