--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'09.03.09:14

秋をちらりと

20080903.jpg

ナッペの復習。

お教室では、パレットナイフやコームでのいろいろな仕上げを習いました。
そのひとつ、三角コームでスジをつけるもの。
自己流でやっていた時と比較すればずっとましになりましたが
ともすれば、よれよれっと・・・。 端っこもどうもきれいにいきません。
練習用クリームなので何回もやり直していますが、
生クリームだったら一度で決めなければいけないですね。

三角コームは、実家からもらった金属のものと、クオカで買ったプラスティックのと
ふたつ持っていました。 教わってわかりましたが、この仕上げは
三角コームをややしならせてクリームに密着させるところが大事。
ところが手持ちの金属コームの方は全くしならないのです。これではどうやっても
きれいに仕上げられません! 金属ごみに出すのももったいないし
何か他に使い方あるのかしら? 来週、先生に聞いてみよう。。

秋の七草のひとつ、葛の花を見つけました。
(写真の、実がついたツタはクズじゃないです。都会の方に念のため・・)
アカシアに似てもっと濃い香りがします。アカシアは木で、こちらはツタなのに
同じマメ科だそうです。
葛の花の蜂蜜って聞いたことがありませんが、もしあったらおいしそう。

スポンサーサイト
スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。