--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'08.09.17:23

ちょっとした刺し傷

20080809.jpg

今日は母の80歳の誕生日。
作ったケーキはイルプルーレシピの アカピュルコ 。Acapulco

かなり失敗。初めてマンケ型を使ったのですが
型から外れません。普通の垂直ケーキ型はうまく外れたのに・・。
20分くらい格闘してナイフを側面に何度も入れているうち、ビスキュイが
ぐちゃぐちゃになってしまいました。敗因は、貼り付けたビスキュイの内側に
ポンシュをうったことかな?同じようなアントルメ「シュルプリーズ・デ・ボア」
では軽くポンシュをうつ とあって、アカピュルコではその記述がなかったのに
あまっていたので塗ってしまったのです。

お味はチョコレートのシャンティイと軽いオレンジ風味のババロア、はっきりした
オレンジのジュレでおいしかったのですが・・・。
お誕生ケーキで失敗するのは悲しいですね。。また挑戦せねば。

アカピュルコとはメキシコのリゾート地のことだとか。
私の中のメキシコのイメージは、ホドロフスキーの映画とフリーダ・カーロ。
いつかは行ってみたい国です。


参考:FRIDA KAHLO The Brush Of Anguish,Martha Zamora, Chronicle Books

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
