--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'07.23.14:41

あつものに懲りて

20070723.jpg

一度作っておけば何かと楽しめる あんこ。
今回こしあんを炊いたのは、暑さも吹き飛ぶ 水羊羹 を作るため。
製菓学校で習ったレシピはかなり煮詰めてとろみをつけてから型に流します。
もっと餡が薄くて寒天ぽいものもありますが、これはちょっと贅沢な部類。

私は冷え性ではないけれど、冷蔵庫から出したてのものはなるべく食べないし
氷菓もほんの少し頂くよう、この頃なんとなく気をつけています。年のせいかな。
水羊羹もきんきんに冷やすより、氷水で流しかんを冷やすくらいの方が
小豆のおいしさを味わえるように思います。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
